愚痴空間

愚痴を愚痴る

敷地内同居(別居)はやめたほうがいい その1

敷地内同居(別居)をしてもうすぐ2年目を迎えます

経験は浅いですが、

今検討されている方がいれば後悔しない様にと書き記しておきます

 

結論を言えば

敷地内同居(別居)は

やめておいたほうがいいです

 

義両親と合わない!と最初から分かっていたら即・拒否で

 

ただ厄介なのが、同居を始める前に

「良い人じゃないかな?」「悪いところが見えないな」

と思うかもしれません

 

しかし、

 

同居をしてから悪い部分が見え始める可能性もあります

 

 

 

自分が敷地内同居(別居)に至った理由は、

 

最初は私の実家の近くの土地に建てる予定でした

旦那の実家の敷地は広いですが、通勤時間が片道1時間かかり

私の実家まで30分かかります

 

私の実家の近くなら通勤時間も片道30分ぐらいで済み、

実家も近くなので子育てで困った時に頼れるという利点があったので

そこにしようという話になっていました

 

しかし、土地の都合上難しいと言われ

旦那の実家の敷地内に建てざるを得られませんでした

 

私は旦那に通勤時間1時間もかかるのは大丈夫なの?

と何度も聞きました

「結婚前はいつもそうだったから大丈夫」と言いました

 

若い頃と今、

結婚前と結婚後・子育て中は全く違うのに・・・

 

でもお金を出すのは旦那だし、

アパートに住むのも騒音問題も出て来るだろうし、狭くなるから・・・

ここは残業で遅くなったとしても我慢しよう

義両親との付き合いもしんどいかもしれないけど我慢しよう

と、我慢する事を決意しました

 

その決意は大きな間違いでした

 

つづく