愚痴空間

愚痴を愚痴る

2人目妊娠の辛さ 〜病気をもらう編〜

こんにちは!

 

こないだ2人目を出産しました!Linkiです!

 

え、もう妊娠・出産はしたくないくせに???

2人目出産?!

ふざけてんのか???

 

linki0221.hatenablog.com

こんな(バカな)事書いときながら実は2人目を妊娠・出産していました

 

授かれない時もあったので、

授かる確率は低いと思っていたのでのんきにしていたら妊娠発覚!

 

上の記事見返したら自分がバカすぎるなと思いました

 

さてコロナコロナコロナコロナコロナの中妊娠・出産!

いつどこでコロナに感染するか分からない世の中ですが、

対策はしっかりしているつもりで生活していました

 

しかし!

 

怖いのはコロナだけではありません

 

そう、私には1人目の子供がいます

その子は保育所に通っています

 

保育所に通う

イコール

いつかは分からないけど何かに感染してそれを持って帰ってくる

 

よほど強くて運が良くないと避ける事はできません

だいたいどこからか感染してお土産として持ち帰ってくるのです

いくら予防していてもです(予防の仕方が悪かったりもする?)

 

その恐怖は 2度ありました

 

1度目の恐怖 ノロウイルス(疑い)

 

・発症2日前 

1人目が夜中に嘔吐・発熱していた

保育所を休んで病院を受診 ノロウイルスの疑いと言われる

 

・発症1日前 

この日も1人目の症状は改善されず 私たち夫婦は特に何もなし

 

・発症 当日

旦那 朝から発熱&吐き気があるとのこと

その頃、自分はなんの症状もなかったので、病院に連れて行く

 

この時のアホな自分

「おっ!自分妊婦なのになんともない!

 余裕余裕!! SUGEEEE!!!」

 

そして!夕方自分にも吐き気・下痢・発熱の症状が出る

 

あの時の余裕な自分はなんだったんだろう

 

もう病院も閉まっているので、受診できず(涙)

21時ごろから定期的な吐き気に襲われる(これほんと死ぬかと思った)

寝ていると逆にしんどいので、座って様子を見ることにする

うーんやっぱりしんどい このままくたばりそう

救急車呼んだ方が良いんかな・・・

ノロ疑い如きで呼んだら迷惑かな・・・

 

おっ、緊急安心センター事業?!

救急車呼んでも良いか分かる?!

おっし!電話するか?!

 

ん?

 

うっ!ここの地域対象外じゃん

 

まぁ・・・ 何か良い事が得られるかもしれないから電話してみるか・・・

 

結果

(案の定)地域対象外だから対応できない

消防署(?)の電話番号教えるからそこに電話して聞けと

ただ迷惑をかけただけになりました・・・orz

 

 

とりあえず消防署(?)へ電話

 

結果

ダルそうなおじさんが出る

ビミョーな応対でもうどうでもいい気持ちになったので

明日の朝まで待ちますと言って切った(迷惑)

 

 

 

いやまて、じゃあ夜間でやってる病院はどうだ?

 

近くの大きめの病院に電話し症状を伝え、数分待った結果・・・

 

「妊婦は産科がある病院で診てもらってくれ」

 

・・・( ゚д゚)(その時の気持ち)

 

 

もういい、かかりつけの産婦人科へ連絡しよう

症状等を伝えると

「吐き気止めしか出せませんけど、取りに来ますか?」

 

うっ・・・!

 

自宅から産院まで約30分

運転できる人は誰もいないし、深夜に誰かを起こす事もできない

タクシーもあるけど・・・ うーーーん

運転手に移したらどうする? ダメだよなぁ

まぁ休み休み行くか・・・(バカです 絶対に真似しないでください)

 

「じゃ、これから取りに行きます」

 

「大丈夫ですか・・・? 気をつけて取りに来てください・・・」

 

ガチャ

 

今の決断は本当に良かったのか・・・?

 

冷静に考えよう 冷静に・・・

 

立ち上がるとカウンターに旦那の処方してもらった薬が目に入る

 

これだ!

 

と言っても、妊婦は飲める薬が限られているので

自分の判断で飲むのは危ない

即・産院へ連絡!

 

「先ほど電話して吐き気止めをもらいに行く予定の者ですが・・・」

「ああはい」

「旦那が処方してもらった薬があるんですけど

 それを飲んで良いかどうか聞きたくて」

「なんの薬ですか?」

「〇〇(薬の名前)です」

「なるほど、先生に聞いてきますね」

 

とにかく祈る

そこにある薬さえ飲めればいい

保留音が不安を煽る

そんな中、保留音が途切れ結果を聞く

 

「飲んで良いですよ」

「あ、ありがとうございます!!」

 

飲んでも良い!と許可をもらって即・飲む!!

 

飲んだらだいぶ楽になりました

午前3時の事です それから2時間ほど寝ました

(それぐらいしか眠れなかった)

 

そして朝、ちょうど近くの病院が休日診療当番をしていたので

即・駆け込んでMY薬を処方してもらい快復へと向かいました

 

ああもうしんどかった こんな思いはもうしたくない

(この先、陣痛でしんどい思いをしますけど)

 

その時、お腹の子(2人目)もまだ10週

ノロウイルスは影響ないとは言われたけど、

あの発作的な吐き気に襲われた時はヤバいんじゃないか?!

と何度思った事か

 

※しんどい時は絶対に車の運転はやめた方が良いです

※他人の薬を飲んでもいいかどうかはきちんと病院に確認を!

 

 

2度目の恐怖 RSウイルス

 

妊娠してない時、子供が風邪とか病気になったら

ああ、そう、じゃあ病院行くか

移ったとしても市販薬でさっさと治せる

という気持ちになるんですけど

 

妊娠すると、トラブルを起こしたくないので

重いもの(子供13kg)をなるべく抱っこは控えたい

移ったらなかなか治らないし市販薬が飲めないので感染したくない

気持ちでいっぱいでした

 

6月15日

保育所から呼び出し

38度の熱があるとの事

 

病院へ行く

流行ってるからと念のためにRSウイルスの検査もする

 

陽性が出る

 

( ゚д゚)

 

 

とりあえず、自分は妊婦だったんで

 

L「妊娠中なんですが、大丈夫ですかね?」

 

先生「手洗いとうがいをしっかりして・・・

   後は咳によるお腹の張りに気をつけてください」

 

と、アドバイス まぁそれしかないよね

 

とりあえず、土曜日にもっかい来てよと言われました

 

が、

 

その土曜日にワタクシ自身が頂きました

 

子供の病院は元気な旦那に連れて行ってもらい

 

ワタクシは超近くの病院へ駆け込み診察&薬を頂きました

 

が、飲み切っても全く治らずorz

(熱と咳は出ないが、喉が痛いのと鼻水が出る)

 

6月30日、別の病院で受診

(こっちの方がより専門的なので変えました)

 

漢方薬で様子を見ようで終了

 

良薬は口に苦い!!

 

良し、直すために飲むぞおおおおおおおお!!!

 

そして、1〜2週間ぐらいで良くなりました

 

その後の検診でもお腹の子にも影響は無く(多分)

 

順調に育っている様で良かったです(ちなみにこの時15週)

 

 

 

 

一言でこの記事をまとめると、

 

妊娠中の体調不良は辛い

 

当たり前かもしれません

 

ただ一人目の時は風邪や病気にならなかったので油断していました

 

二人目以降、保育所等施設に行ってる場合は要注意だなと

 

 

 

後、妊娠中は腹圧はあまりかけたくないので、

鼻水をとる時はティッシュでブーンよりも

子供のために買ったメルシーポットが役に立ちました

(いきなり商品の宣伝みたいになったが、本当に役に立った)

これならシュゴッ!と一瞬で終わります

(商品の宣伝みたいですけど、買って損はしないと思います)

 

〜すごくどうでも良い情報〜

漢方薬はアイスに混ぜて飲むのが合いました

その後も1、2回ほど風邪を頂きましたが、

漢方薬を処方され

その時はなぜかサーっと口に入れ、水で飲める様になりました