愚痴空間

愚痴を愚痴る

2人目妊娠の辛さ 〜妊娠中トラブル〜

妊娠中は色々なトラブルがある

 

トラブルはなるべく避けたい

 

だけど、気をつけていてもなるときはなってしまう

 

それに怯えながら過ごした十月十日

 

2人目妊娠に経験した恐怖を記しておこうと思う

 

その1 痔・END

 

21週の時である

朝、トイレに行く

ナプキンに見慣れない色の付着物がある

 

血だ

 

出血=入院というのが頭にあるので

入院と言われるのが怖くて

1人目の保育所に行く支度がなかなか出来ずにいた

 

送る時、

「急にいなくなるから、ごめん」

と気分が落ち込む

 

気を取り直して病院に電話する

心配なら来いと

 

病院に着く

飛び込み診察なのでいつ呼ばれるのか分からない

こういう検診以外のトラブルがあった時の診察は不安で仕方がない

 

呼ばれて内診へ

 

なんで子供置いて入院なんかしなくちゃいけないんだチクショ・・・

 

「あれ・・・? 子宮からの出血じゃありませんねぇ・・・」

 

( ゚д゚)

 

 

 

「ま、とりあえずおりものの検査しときますね〜

 検査結果は○日後に電話で聞いてください〜」

 

( ゚д゚)

 

 

 

 

安心の気持ちと共に帰宅した

 

が、

 

その翌日も出血がある

 

もうこれヤバいのでは?

 

また病院へ

 

今回は別の先生が診察

 

やっぱり入院かクs・・・

 

「ああ〜 子宮からの出血じゃないね!www

 痔だよ 痔!!www」

 

( ゚д゚)

 

「便秘薬飲んでる〜? 飲まなきゃダメだよ〜

 とりあえず、痔の薬出しとくね〜」

 

痔・END

 

 

 

 

その2 本気(マジ)の出血

 

25週から30週まで

コロナ感染拡大防止の為、自宅保育をしていた

 

義実家に預けるのはあんまり好きじゃなかったので

旦那が帰るまでワンオペ

たまに実家の者が来て面倒見てくれたのが救い

 

ワンオペの日はストレスまみれ

保育所に行ける様になった31週頃

 

朝、トイレに行く

ナプキンに見慣れない色の付着物がある

 

血だ 茶色い出血

 

痔か? いやでも前の方で出血?

これマジでヤバいやつでは・・・?

もう入院じゃんコレ

 

保育所に送る時、

「今度こそいきなり消えるけど、ごめん」

と明るい気持ちでは送れなかった

 

病院に着き、診察の時を待つ

入院の覚悟はしていた為、

もうすぐ処刑される様な気持ちで待っていた

 

呼ばれて内診へ

 

「あ〜 ピンクのおりものだね〜

 何かに感染してるのかもね〜

 子宮頸管の長さも問題ないね〜

 一応、洗浄しとくね〜

 検査するからまた結果を電話で聞いてね〜」

 

「後、お腹張ってる〜?

 張ってたら薬出すからそれ飲んでよ〜

 あと、しんどい時はなるべく安静に〜」

 

診察は終わった

「入院」というワードは一切出てこなかった

自宅で様子を見ましょうと

 

その後も出血に怯えたけど

何事も無く

無事臨月を迎え

無事出産しました

 

妊娠中のトラブルの対処は病院によって違うのだろうけど、

今回、この病院を選んで良かったです

 

良く妊娠関連の体験記に異常があって入院とかありますが

自分も1人目妊娠中、3週間程入院した事があります

それはもう地獄でありトラウマもんです

だからこそ2度とこんな思いはしたくなくて入院したくなかった

 

本当に今回通った病院には感謝です

 

そして、今妊娠されている方々

何事もなく無事出産出来る事を祈っています